中農ホームページへようこそ! 〒243-0422 リンク 
神奈川県海老名市中新田 4-12-1 アクセスマップ
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599 お問合せ
学校概要  
| 東日本大震災ボランティアバス・被災地ボランティア (3月27日更新)
平成29年3月18日(土)、生徒有志の4名が岩手県陸前高田市を訪問し、東日本大震災に伴う復興のボランティア活動を行いました。

生徒会本部ではかながわ県民活動サポートセンターより平成23年3月に発生した東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市への学生ボランティア活動の依頼を受け、全校生徒へ周知したところ、畜産科学科3年3名、同じく2年1名の4名が活動に参加しました。当日はかながわ災害ボランティアバスチーム(通称:ボラバス)陸前高田19便の一員として一般の参加者計32名とバスで陸前高田市へ向かいました。

まず、現地では陸前高田市復興ステーションを訪問し、震災当時の様子や復興状況の状況を聞きました。この場所は以前、本校の修学旅行(平成27年度9月実施)で訪れた場所ということで現地の方との懐かしい再会がありました。作業では2つの班に分かれ「納屋の片付け」と「リンゴ農園の整備・竹林整備」を行いました。納屋の片付けでは離農した農家を訪れ、慣れない作業ながらも数多くの木材や樽などの片付け作業を時間ぎりぎりまで一生懸命活動をすることができました。道具の中には昔ながらの農機具をはじめ、普段学校で使用する見慣れた道具もあり、手慣れた様子で多くの道具を運び出すことができました。竹林整備では津波によって約7万本の松が失われた観光名所「高田松原」の復興事業の一環として竹を利用した防竹林の設置を目指して、参加者が一丸となり、竹の枝を切り、長さを一定に揃え、防竹林用に加工しました。この事業は完成までに約30年という長い月日を要するということを知り、生徒は驚きの声をあげ復興までの歳月の長さを改めて知ることになりました。  

参加した畜産科学科3年小松真人さんは「2年前の修学旅行で訪れ、何か復興の手助けができないかと考えていたのでボランティア活動ができ、貴重な経験となりました」、同じく2年尾藤凌さんは「初めてのボランティア活動で不安がありましたが、復興の状況や現地の方の講話を聞くことができ、被災地の現状を知ることができました。」などの声が聞かれました。

被災地では東日本大震災から6年を経過し、ボランティア活動の内容も倒壊家屋等の処理から現在では農業支援や田畑の再生など被災された方のニーズに応じた活動に変化しているとのことです。 今後も生徒会本部では様々なボランティア活動に参加したいと思います。

 
納屋の片付けをする生徒たち

  


リンゴ農園の整備を行う生徒たち


ボランティア活動に参加した4名の生徒たち

| 熊本地震に伴う義援金の寄付
平成29年2月13日(月)、生徒会本部役員の生徒3名が熊本県東京事務所を訪問し、千田真寿次長に義援金(¥400,000円)の寄付を行いました。

生徒会本部では平成28年4月、熊本県を中心に発生した熊本地震で被災された方へ「農業高校で学ぶ私たちの力で何かできることはないか」と声があがり、本部役員の生徒による意見交換会を重ねました。そして、全校生徒に呼びかけ、毎年11月に行われる本校文化祭「秋輝祭」での収益金の一部を義援金として送ることに決めました。生徒たちが一生懸命栽培した野菜や飼育した家畜を加工した商品を販売しました。千田次長からは現在の復興状況や今後の課題などのお話を伺うことができました。訪問した生徒会長の佐藤さん(園芸科学科2年)は「場所は遠くても、引き続き支援していきたい」、副会長の齋藤さん(畜産科学科2年)は「貴重なお話を伺えてよかったです。学校で報告したい」、同じく副会長の澁谷さん(農業総合科2年)は「これからも熊本県を応援したい」とそれぞれの声が聞かれました。

今後も生徒会本部では熊本地震によって被災した熊本県を応援していきたいと思います。


義援金を千田次長に寄付する生徒会長・佐藤さん


訪問した生徒会本部役員の生徒



           
         
  
          

  校長挨拶
  学校概要
  沿革
  学科紹介
  生徒数
  校歌
  進路・キャリア教育
  各種データ
  生産物販売日程
  校内地図
いのちの尊重教育
  保健・生徒支援
   
学校生活
 

学校行事

部活動
   運動部
   文化部・同好会
  農業クラブ
  専門研究部紹介
  図書室紹介
  各学科の様子
  園芸科学科
畜産科学科
  ・農業総合科 
   



































































































 

copyright (c) 2017 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved