中農ホームページへようこそ! 〒243-0422 リンク 
神奈川県海老名市中新田 4-12-1 アクセスマップ
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599 お問合せ
各学科の様子  
| 酪農体験

[ 経緯 ]
○酪農教育ファームに認証
「酪農教育ファーム」とは社団法人中央酪農会議が行っている事業であり、酪農体験を通して食といのちの学びを支援することを目的とした、酪農や農業、自然環境、自然との共存関係を学ぶことができる牧場や農場のことです。本校は、北海道中標津農業高等学校に次ぐ、全国で2番目の認証となりました。
(平成22年3月認証。同年4月より活動開始)



[ 目的 ]
農業や大動物に触れる機会の少ない神奈川県民に、「酪農体験を通して、酪農という職業について知ってほしい。そして食の大切さ、命の大切さについても学んでほしい。」と思い、学校施設を開放し、体験活動をしています。

[ 体験内容 ] (通常)
 
お話 餌やり ブラッシング
掃除 搾乳
哺乳 牛と記念撮影

[ 申し込みについて ]
体験希望の方は、あらかじめお電話にて予約してください。
電話:046−231−5203  (担当: 登(ノボリ)・前田)

[ 体験者の感想 ]
 ☆このあいだはありがとうございました。ブラッシングをしてあげると、
  とてもきもちよさそうだったので、たのしかったです。
  おおきくなったら、わたしも中のうにいきたいです。 (7才 女子)

 ★私が楽しかったのは、子牛にミルクをあげたことです。
  手もすって(吸って)いたのでかわいかったです。 (9才 女子)

 ☆さく乳は思ったより難しいなと思いました。
  ブラッシングははじめてやったのでとても楽しかったです。
  ノア(子牛)の身体計測は、やるたびに大きくなっていて、
  次はどのくらい大きくなっているか楽しみになりました。
  エサやりも楽しかったのでまたやってみたいです。(11才 女子)



  園芸科学科
畜産科学科
   トピックス
   イベント
   酪農教育ファーム
生産流通科
  ・農業総合科 
   
 







































































 

copyright c 2014 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved