〒243-0422 リンク 
神奈川県海老名市中新田 4-12-1 アクセスマップ
電話046-231-5202 Fax.046-231-1599 お問合せ
学校概要  
| 平成29年度 第1回中学生体験見学会 申込みについて
命はぐくむ。農業ってたのしい!!

本年度、第1回中学生体験見学会を以下の日程で開催いたします。中央農業高校に直接来て、見て、感じていただける魅力的なプログラムをご用意しております。ふるってご参加ください。

1 日時  
平成29年8月19日(土) 9:00〜12:00 厚木・愛甲・海老名・綾瀬・座間・大和在住の方
平成29年8月20日(日) 9:00〜12:00 上記以外の地区在住の方    

※両日とも雨天決行

2 対象
中学生、保護者、中学校教員

3 日程

   9:00〜9:30  本校体育館前にて受付
   9:30〜10:00  学校長挨拶、学科紹介、学校紹介
   10:15〜12:00  体験・見学プログラム(1回目〜2回目)

およそ40分のプログラムを最大2回体験・見学できます。希望の体験について調整し、当日お知らせします。希望通りの体験を受講できないことがあります。

4 見学・体験プログラムの内容   
※申し込みの際は表中の番号を選択してください。

体験・見学内容
園芸科学科 @植物バイテク〜フラスコ内「シラン」の植え出しに挑戦〜
Aミニチュア庭園の世界へようこそ
B果実を着果させるには。「受粉と昆虫の関係」梅ジュースを飲んで。
Cトマトやスイカを食べて違いを比べよう(特徴、味、香り、好み)
D観葉植物の繁殖〜室内で楽しめるインテリアグリーン〜
畜産科学科 E牛舎探検ツアー
F子豚と出会う豚舎探検ツアー
G鶏舎探検ツアー
H実験動物と触れ合おう!
農業総合科 Iあんぱん、ロールパンを作ろう
J農総生産物の収穫体験をしよう
K色と香りの不思議
Lビタミンの世界(模擬授業)
Mきれいにつつんで値段をつけよう


※1〜2回目とも同じ内容です。体験・見学の詳細については下記「各体験・見学プログラム詳細」をご参照ください。

5 お申込み方法

  申込みは本ホームページからのみとなっております。8月10日(木)までに必要事項をご記入の上、フォームメールにてご送信下さい。お申込み後、直接当日お越し下さい。1回目の体験・見学プログラムについては必ず第1、第2希望、第3希望とも必ずご記入下さい。申込み多数の場合は調整の上、他の体験・見学プログラムとなる場合がございますので予めご了承願います。当日受付にて第1回目の体験・見学プログラムを指定させていただきます。

フォームメールはこちらから。

6 その他


・当日は上履きをご持参下さい。
・各体験・見学とも人数制限をさせていただくことがありますので予めご了承願います。
・雨天の場合でも実施いたしますが、内容の一部を変更することがございます。
・当日は教科書展示、ビデオ上映、相談コーナー等もご用意しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。
・参加者名、電話番号等の個人情報は見学会の参加に関すること、緊急の連絡以外には使用いたしません。

その他の説明会、体験見学会は以下のとおりです。
8月 7日(月)公私合同説明・相談会 神奈川工科大学

10月21日(土)午前 第2回中学生体験見学会(本校にて) 体験実習、校内見学、部活見学、個別相談会(要申込)

12月 2日(土)午前 第3回中学生体験見学会(本校にて) 体験実習、校内見学、部活見学、個別相談会(要申込)     

11月11日(土)、12日(日)神奈川県産業教育フェア(そごう横浜店9階新都市ホール)


○秋輝祭(文化祭)のお知らせ
11月3日(金祝)生産物販売、模擬店、展示、中学生向け個別相談会など
11月4日(土) 生産物販売、模擬店、展示、中学生向け個別相談会など


7 各体験・見学プログラム詳細

@ 植物バイテク〜フラスコ内「シラン」の植え出しに挑戦〜
紫蘭の無菌培養苗をポットに植え出しをします。大きく育てて、花を咲かせて観賞しましょう。

A ミニチュア庭園の世界へようこそ
昔なつかしい日本庭園の魅力をミニチュアで表現します。癒し、歴史を感じながら代表的な枯山水を中心にジオラマの世界にはまってみませんか。


B 果実を着果させるには。「受粉と昆虫の関係」梅ジュースを飲んで。
ウメなどの果実を着果させるには昆虫の力が欠かせません。受粉から結実までの過程を一緒に学びませんか。本校で収穫したウメジュースを飲んでさわやかな夏を。

C トマトやスイカを食べて違いを比べよう(特徴、味、香り、好み)
トマトは果実の大きさにより大玉トマト(200 g以上)、ミニトマト(20 - 30 g)、中玉(ミディ)トマト(前2者の中間)、に分類され、"味"にも特徴があります。食べ比べて自分好みのトマトを見つけてよう!

D 観葉植物の繁殖〜室内で楽しめるインテリアグリーン〜
観葉植物ってどんなふうに繁殖するんだろう。自分で観葉植物を繁殖させて、部屋で手軽に緑を楽しもう。

E 牛舎探検ツアー
本校の牛舎はすごいのです。乳牛の、「ホルスタイン種」、「ジャージー種」、「ブラウンスイス種」、肉牛は「黒毛和種」、「褐毛和種」、「日本短角種」、「無角和種」、そして「交雑種」の、合わせて8品種を畜産科学科の生徒たちが飼育管理しています。これだけの品種がそろっているのは全国でも本校だけです。ぜひ、国内唯一の品種数を誇る中農の牛舎を探検してみませんか?    
※動物アレルギー、牧草アレルギー等十分注意してください。ウシと触れ合うこともできます。


F 子豚と出会う豚舎探検ツアー
生まれて間もない子豚たちともに、家畜の一生や、私たちの食生活に欠かせない畜産物、そしてそれらを生産する畜産という産業について学びましょう!生産物販売会や(株)島屋のギフトハンバーグとしてもご好評いただいている、中農オリジナル豚肉「ちゅのとん」の秘密についても紹介します。

G 鶏舎探検ツアー
私たちが毎日食べている卵はどのようにして作られているのだろう?ニワトリはどんな生活をしているのだろう?本校に約900羽いるニワトリや、鶏舎周辺施設を見学して、産みたてほやほや!新鮮な中農卵の秘密を知ろう。

H 実験動物と触れ合おう!
本校では、実験動物としてマウスやラット、ハムスター、スナネズミ、モルモットの飼育管理を行っています。実験動物とは?授業ではどのようなことを勉強しているのか?ちょっぴり授業の雰囲気を覗いてみましょう!小さくて可愛い、実験動物と触れ合ってみませんか?  
※動物アレルギーの方は十分注意してください。

I あんぱん、ロールパンを作ろう
強力粉を使うのはなぜ? パンがふくらむのはなぜ?を学び、パン生地を分割、丸め、成形して、自分のあんパン、ロールパンを作ります!

J 農総生産物の収穫体験をしよう
農業総合科で栽培しているナス、トマト、などの野菜収穫体験をします。農業総合科の生徒たちと楽しく作業し、農業について学びましょう。また、収穫したての野菜たちを味わっていただきます。畑での作業になりますので、帽子などご用意ください。

K 色と香りの不思議 「おいしさ」の正体は? 
色や香りが私たちにどんな影響を与えるでしょう。 香料や色素を使ってジュースを作り、調べてみましょう! きっと色や香りの力にびっくりしますよ。

L ビタミンの世界(模擬授業)
「ビタミン」って何でしょうか? 栄養ドリンク?、エナジードリンク?、すっぱいレモン?、美容、健康??? 実は、体の調整にとても大事な「微量成分」なのです。 農業総合科の授業で扱う「ビタミンの話」を、模擬授業で紹介したいと思います。 クーラーの効いた涼しい部屋で、一息つきながら話を聞いてみませんか。

M きれいにつつんで値段をつけよう
これいくら?こっちになるといくら? 製品の値段について同じ商品でも様々なアイデアや工夫を盛り込むことによって見栄えが全然違う! 体験では、「工夫をこらして一つの製品を贈る」をサブテーマとして、お菓子のラッピングを体験し、近年の農業経営に求められている6次産業化についても簡単に学習して頂きます。
           
         

  校長挨拶
  学校概要
  沿革
  学科紹介
  生徒数
  校歌
  進路・キャリア教育
  各種データ
  生産物販売日程
  校内地図
いのちの尊重教育
  緊急時の対応
  保健・生徒支援
   

学校生活
 

学校行事

部活動
   運動部
   文化部・同好会
  農業クラブ
  専門研究部紹介
  図書室紹介
  各学科の様子
  園芸科学科
畜産科学科
  ・農業総合科 
   

























































































































































 

copyright (c) 2017 神奈川県立中央農業高等学校 All rights reserved